府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

どうしたら?目標達成できるのだろうか?

 

こんばんは!
J・schoolの中村です。

今日は雨が上がり、暖かい秋晴れの一日になりましたね。
秋は、風邪をひきやすい季節なので温度差には十分に注意して気をつけて過ごしていきましょうね。

さて、期末テストが近くなってきていて、
今度こそ、目標を達成したいと考えている人も多いことと思います。

そこで、今日は目標達成できる人とできない人の違いについてです。

「目標設定」して、それをきちんと達成できる人とできない人がいます。

達成できる人とできない人にはどんな違いがあるのでしょうか?、、

目標達成するには、何が大事になるのでしょう?

「意思が強い」とか「毎日、勉強している」など
もちろんあるのですが、そういった前にもっともっと大事なことがあります。

その大事なことというのが、「計画」です。

「ゴールを明確にしてそのゴールから逆算して計画して勉強していく」
って言うことが大事です。

目標達成をしている人は、必ずこれをやっています。

目標を達成できない人は、逆に「いきあたりバッタリ」で
計画しないで進んでいる人です。

「ゴールを明確にする」
これは、いつまでに?どこまで?進めるのか?
具体的に勉強する時間や量も決めて進めていくことになります。

毎日、何時間くらいやれば「目標」とする「ゴール」まで
到達するか?

どこを?
どれくらいやるのか?

わからないところを、わかるようにするには?

これをきちんと計画して、勉強を進めていきます。

そうすることで、ゴールから逆算しているので
ゴールへ近付いていくことが出来ます。

途中、予定通り進んでいないところが出てきたら、

少し軌道修正したりして、また進めていくのです。

「ゴール」=目標を設定して一歩一歩進んでいくことが大事ですね。

「ローマは一日にして成らず」

「千里の道も一歩から」
こんな諺(ことわざ)もあります。

J・schoolでは、学習システムで進めていくので
このゴールから逆算して、目標達成できるように
学習の計画が一人一人に合わせてつくられていきます。

だから、成績を上げて目標達成できるようになるんですね。

一歩一歩、小さな一歩が偉大な夢をかなえていく一歩にも
なるので、ぜひがんばってみて欲しいと思っています。
応援しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

J・schoolでは、期末テストに向けて
「自習スペース」を無料で解放しています。
お友達と一緒に勉強しにきてくださいね。
コロナ対策もしっかりとされた、衛生的で解放的な空間。
一人、ひとつの机が使えるから!とっても安心です。
自習スペースを予約したい方はこちらまでお電話くださいね。
予約電話番号です!→042−319−8128 

[2020-10-20]

活動ブログ一覧へ