府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

なぜ?J・schoolの学習では成績が上がるのか?

こんばんは!
今日は、なぜ?J・schoolでは成績が上がるのか?について
これまでも何回も共有している内容ですが、大切な内容で
今日は少し、詳しく書きたいと思いました。
この内容、とても大切な内容なのでBOOK MARKなどして
時々、読み返してくださいね。
きっと役にたつと思います。
成績を上げて、なりたい自分になって夢を叶えていけるのが
J・schoolの授業と学習システム。
J・schoolでは、まず最初に「自分の夢や目標」
学校の先生や親御さんから

言われた目標ではなくて、自分自身の「なりたい自分」「夢」を
見つけていくことからスタートしていきます。

(もちろん、学校の先生や親御さんから言われた一般的な目標も
大事にして欲しいのですが、それだけだとモチベーションになりいくいし、
心からやる気が出るのは、自分が本当にやりたい!って思ったことや、
なりたい!っと思った目標の方が、やる気になるからですね!)
「自分が心から目指したい自分、なりたい自分、夢を見つける」
そのために、J・schoolでは、
最初に「夢マップ」(=未来地図、ビジョンボード)を作ってもらいます。
一枚の大きなボードに、自分のやりたいこと、なりたい自分、
いきたいところ、志望校、3年後の自分、5年後になりたい自分。
10年後の将来の夢。などなどを写真にして貼り出していきます。
これを作ることで、夢と目標を見える形にしていつも見えるところに
置いて置くようにします。そうすることで、人間の「潜在意識」は
知らず知らずにそれをどうしたら達成できるか?を考えるようになって、
また「勉強することの意味」
これらの自分の夢を将来叶えるために勉強するんだな、と
自分で自分の夢のための勉強なんだ!と心で理解できるようになっていきます。
これがすごく大きな力になっていきます。
普通は、学校や親御さんから「勉強しなさい!」と言われていても、
「何のために勉強しているのか?」が自分の心では何となく、
「やらなければいけない」からやっている感覚になっているものなんですね。
だから、やる気が出ないものです。
それが、「夢マップ」を作ることで、
自分から自分の夢のために勉強するんだ!ということが心で分かってくるから
自ら進んで勉強できるようになるんですね。
自分から勉強する気持ちになっていければ、当然、真剣味も違ってきます。
そうして成績アップにつながっていけるんですね。
実際に「夢マップ」で「やる気」になってお子さん生徒さんと保護者さまの
感想を記載します。読んでみてくださいね。

一緒に「夢マップ」をつくりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「夢マップのおかげで勉強に対する意識が変わったし、
夢が大きく広がりました。がんばって夢を実現させようと思います!」
( K君 小学6年生)
「夢マップはとっても楽しくて、
自分が入試に合格した時の写真や中学校の写真を貼ったりしているうちに
とてもワクワクして、絶対に合格する!と思うようになりました。」
(T君 中学3年生)

「夢マップを教わって作ってみたら、
勉強に対する意識が変わってきたと思う。
勉強も自分の夢につながる大切なものと思えば
なんとか頑張れる気がしてきました!」
(小学6年生 Y君)

 

「一生人生において使えるメソッドだと思いました。
子供が大人になってからも夢や目標を持ち続けて歩んでいけそうです!」
( Iさん 保護者さま )
「勉強に対する目的が明確になったようです。
自分から自発的に行動を促すツールですね。」
(Nさん 保護者さま)
・・・・・・・・・・・・・・
今日はここまでです!
またアップしますね。

「夢マップ」や「無料体験授業」は、随時受付しています。

お問い合わせください!
ぜひ!一緒に夢を見つけてがんばっていきましょう。
問い合わせは→ J・school東京府中本校 042(319)8128

[2020-11-15]

活動ブログ一覧へ