府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

テストで成績アップするための考え方


こんばんは!
J・schoolの中村です。
いよいよ、今月の20日の連休明けからは中間テストですね。
今日は、「テストで成績を上げるための考え方」について教えようと思います。
良く理解して、よかったら実践してみてくださいね。

 

テーマは、
「ゴールを明確にしよう」です。

 

これは様々なところで、言われていることなんだけど、、
人が夢を叶えるためには、まずは「ゴールを明確にする」ことが

大事だよと言われているんだ。

 

「目指すゴールを明確にする」
それは、テストで良い成績を取ることも同じことなんだよね。
成績を上げたり、成功したり出来る人は、自分が目指すゴールを明確に描くことをする。
例えば、オリンピックに出場する選手にしても、ゴールは「金メダルだ!」と決めることで

「がんばろう!」とモチベーションになったり出来る。

 

プロ野球のイチロー選手だって、世界のイチローと言われるような一流選手を目指そうと

ゴールを決めることで、練習を積み重ねて行くことが出来た結果、
大きな結果を残すことが出来たんだね。
「ゴールを明確にする」ってことは簡単なようで難しいよね。
なんとなくやっていた方が楽な感じがするからね。
勉強もただテストのためだけにやっているとなかなかやる気にならない人も

いると思うんだね。
だから、テストでいい点数を取るだけでなく、その先にもっと高い目標や夢を持ってみると

言うのが本当はおすすめなんだ。

 

将来の何年か先の夢でもいい。
憧れの高校に入学して、楽しい学生生活を過ごした後に

がんばって今度は憧れの大学に入学する!って目標を今からゴールにしてみるのも

すごくいいと思うよね。

 

大学に入れば、海外に留学も出来る。

やりたいことをやって、「なりたい自分」を目指して行くことが出来る。

 

J・schoolの先生たちも、大学で留学したり、海外に20ヶ国も回ったりして、

知見を広めている先生もいるんだよ。

 

今度、良かったら、どうやって勉強して大学まで進んで行けたのか?って聞いてみて欲しい。

J・schoolの先生は皆んな優しくて生徒想いだから、教えてくれるよ。

今は無理でも、もう少しした先にはコロナが落ち着いてくれば、

海外にもまた行けるようになるからね。

 

その時のことをイメージして今から夢を持ってがんばっていくと言うのは本当に素晴らしいよね。
将来の目標や夢のために、今、がんばって積み重ねていく!って考えてみると

人って言うのは、やる気もグッと上がってくることも多いんだね。

 

「今日の小さな一歩が未来をつくる」とも言うんだね。
中間テストで、がんばったその先に

自分が目指したい未来の夢を考えてみよう。

 

「〜したい!」「〜なりたい!」「〜かなえたい!」
そのために、今をがんばる!!
こんなふうに考えてみることで、

テスト勉強もグッとイメージがふくらんでくる人も多いはずだよ。

 

他にも色々な考え方があるから、また紹介するね。

まずは、中間テスト成績アップのために!

1日1日をぜひ!がんばっていこう!

応援しています!

 


●J・schoolでは、9月12日(土曜)19日(土曜)に
「中間テスト対策ゼミ(無料)✨」を行います!!
「わからないところをわかるまで!」先生からキッチリと教わることが出来る!
参加したら確実に成績アップする!と言う特別ゼミだよ。
ぜひ!お友達と一緒に勉強しに来てくださいね。一緒に成績アップしよう。

塾外生も参加申し込みオッケーです!
問い合わせはこちらまで→042(319)8128

[2020-09-08]

活動ブログ一覧へ