府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

志望校に合格するために今から出来ることは?

こんばんは!J・schoolの中村です。
朝夕にだいぶ涼しくなって秋の気配を感じれるようになってきましたね!
秋といえば、2学期。受験シーズンの到来。
今日のテーマは、「志望校に合格するために今から出来ることは?」
とても大切なポイントで今までに多くの人が実証済みのとっておきの方法です、
きっと役に立つから良かったら読んでみてください。
そして明日から実践してみてください。
受験はなかなか大変なイメージが強くて、勉強しなきゃいけない!
頑張らなきゃならない!
みんなにとってはマイナスのイメージがあることも確かだと思います。
マイナスのイメージがある。けれど、やらなければならない。
頑張らなきゃ!ならない。
そんな少し憂鬱な気持ちになっているみんなに
今日は少しでも前向きになってもらいたいから、
受験で志望校に合格するためのとっておきのコツのような方法を
教えたいと思ったんだ。
「志望校に合格する方法」
志望校に合格するためには、成績をあげていく必要があるし、そのためには
がんばって勉強して行かないといけないよね。
でも、なかなかその「やる気」が上がって行かないもの。
結果を出していく人がやっている方法があるんだ。
その方法を紹介するよ。
その方法とは、自分の入りたい憧れの高校に合格した時のことを
ありありとイメージして、
合格したらどんないいことがあるか?
これをイメージ(想像)して見るようにするといいと
言われているんだね。
今はまだはるか彼方にあるから、
志望校合格といってもなかなかイメージがわかないかもしれないけど、
実際にその志望校に見学にいったりして見ると、
リアルにイメージが出来るからすごく効果的だし、
先輩たちがどんな様子で楽しそうに高校生活を過ごしているか?
これも見れたりして自分の中でイメージを湧かしてみよう。
その時に、自分がどんな毎日で、楽しく過ごせているか?
部活でどんな毎日を過ごしているか?どんな気持ちでいるか?

友達と一緒に行きたいところに行ったり、共に将来の夢について語り合ったり!

楽しく最高の自分の状態を想像してみるのがすごく効果的なんだね。
これから勉強をがんばって努力した先に、
どんな楽しく素晴らしい未来があるんだろう?って
そんな風に想像して見るのが
「やる気」につながっていくんだね。
「やる気というのは、未来へのプラスのイメージによって起こる」
こう言われているんだね。

もし今、「やる気」が出ないとしたら、

未来へのプラスのイメージが足りないのかもしれないんだよね。

やる気を出せ!って言われてもなかなか簡単には出るものではないしね、、(苦笑)

自分自身で、自分のやる気を出す方法を覚えておいたほうがいいんだ。
それが、「未来へのプラスのイメージ」なんだね。
がんばった先にどんな?良いこと、楽しいことがあるか?
これを想像イメージしてみて欲しい。

そうすれば、今やっていることや少しくらい辛いなと思うことも

乗り越えていけるようになるからね。
毎日の積み重ねが大事だよ。
そして、もしやる気が出なくなったら、思い出して欲しい。
この努力の先に!どんな最高の未来があるのか!ってことを。
そう思いながら毎日、勉強を積み重ねていくことで
志望校合格の道は確実に近くなっていくからね!
がんばっていこう!
応援しています。

[2020-09-03]

活動ブログ一覧へ