府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

成績の上がる!テスト勉強のやり方


こんばんは!
J・schoolの中村です。
ここ数日は、ずいぶんと秋らしくなって涼しくなってきたけど、

みんな、風邪など引いていないかな、、

中間テストへ向けて、しっかりと免疫力をアップして栄養と睡眠をしっかりとって

勉強に集中してがんばって行きたいね。
コロナになんか負けてられない!がんばって欲しいと思ってます。

 

今は、そんなテスト前の大事な時期だから、

今日は「成績をあげるための勉強のやり方」というテーマで

伝えようと思った。
(良く読んで、理解して!テスト勉強のために役立てて欲しい。

そして、なんとしても!成績をあげて行こうね!)
では、ここで質問だよ。
「成績をあげるための勉強のやり方」のなかで、

すごく大事になるポイントがあるんだ。
そのポイントは何だかわかるかな?・・・・
これは、すごくシンプルなことなんだけどね。
「成績をあげるための勉強のやり方」のなかで、
すごく大事になるポイント。
それは、、、
「時間の使い方」なんだね。
成績をあげていく人は、みんな時間の使い方が上手いんだね。
これは、学校のテストだけじゃなくて、どんなことでもそうなんだけど
時間は「有限」だから、その限られた時間を!どうやって!有効に!使えるか?
このことが「勉強の成果」につながっていくんだね。
では、時間を有効に使うためには?どうしたら良いんだろう?
これが、今日のポイントになるんだ。
そのポイントは何かを教えるね。
まず、大事なことは
・時間を10分(15分)とか30分くらいに細かく切ること。
これがすごく大事になるんだね。
できる人は、これをやるんだよね。(みんなはどうかな?)
今から1時間で英語の勉強をやる!っていうのと
今から15分で、英語の単語を10個(または5個)覚える!っていうのだと
かなり集中力が違ってくるのはわかるんじゃないか、と思う。(どうかな?)
1時間だと、のんびりしていても大丈夫な感じがするけど
15分だと、っという間に過ぎてしまうから、
すぐに集中して取り掛からないと!いけない!っていう気持ちになれるでしょう?
これを、1時間の間に15分×4回やると1時間が効果的に勉強に集中できるんだね。

「 時間は命(命)」という言葉もあるんだよ。
だから、うまくいく人は、みんな時間の大切さを知っていて
時間をとても大切に使うんだよ。
それと、もう一つ!大事なポイントを教えるね。
(これも、効果抜群だから!ぜひトライしてみて欲しい。
勉強が効率的にできるようになって成績アップに繋がるからね!)
もう一つの大事な「方法」
それは、「TO DO リスト」をつくる!ってことなんだね。
「TO DO リスト」っていうのは、
例えば、夜寝る前または朝一番につくるのがおすすめだよ。

(できたら、前の日の夜に次の日のリストを作れたら!一番いいね)
例えば、こんな感じだね。
6時起床

6:00〜6:30 顔洗う 歯磨く 着替えて準備する

6:30〜7:00 机に座る。英語の単語を10個覚える!(15分) 数学の方程式を5問やる!

7:00〜7:30 英語の不定詞を復習する。(ノートに書く!)(15分) 発音してみる(15分)
夕方
16:00〜16:30  帰宅する。おやつ食べて休憩する(15分)準備する(15分)

16:30〜17:00英語の単語10個(5個)覚える。

(15分)現在進行形のポイントまとめる(15分)

17:00〜17:30 数学方程式 5問解く(15分)

答え合わせして、解説を勉強する(15分)
、、、、、、、、
こんな感じに、大事なポイントは先に
・やること
・時間を細かく決める
ってことが大事なんだね。
これを、先に決めておくことで、

時間になったら、そこへ集中して取り組めるようになるんだね。
今の時代は、スマホやPCで、いろいろとニュースとかYoutubeなど

勉強の集中を妨げるものが多いでしょ?
だから、先に「時間」と「やること(To Do)」を決めておかないと
なかなか集中できずに、時間を無駄にしてしまう人も多いんだね。
そうならないためにも、
・時間を細かく決める!
・ToDoリストを書く!
これを明日からぜひやってみて欲しい。
集中して、勉強ができるようになるから

成績も上がって行けるようになるはずだよ!
ぜひ、やってみてね。
中間テストがんばろう!
応援しています!!
J・school
中村

[2020-09-18]

活動ブログ一覧へ