府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

歴史科目の点数を上げるには・・・

こんにちは!段々日中も涼しくなってきて秋訪れを感じますね!

 

J・School講師スタッフの大野です。
突然ですが、『歴史』の勉強は好きですか?
このブログを読んでくれている人の中には社会科が大っ嫌いなんていう生徒さんもいるかもしれませんね。

 

そこで皆さんに、歴史の勉強の仕方についてアドバイスしたいと思います!
(僕が行って実際に歴史を好きになった、成績が上がった方法です!!)
歴史の勉強を楽しくする、成績を上げる、ためのポイントは・・・
【なぜ??を知る】
ことです!

 

歴史は暗記科目だと思って教科書の単語をやみくもに覚えようとしていませんか??
歴史上の出来事には全てそれが起こった理由があるんです!
その理由を押さえることで歴史が格段に理解しやすくなります!
例えば!
なぜ日本は日露戦争(1904)に突入したのか?
皆さん知っていますか??
1899年に清(現在の中国)で義和団事件という「外国を追い出そう!」運動が起こります。
それを鎮圧しようと日本やロシア、その他欧米諸国が軍を出します。
ロシアは寒い地域にあるので一年中凍らない港が欲しかった。
日本も朝鮮半島の利権が欲しかった。
その2国が義和団事件の鎮圧後も軍を退かなかった。
そして戦争に突入していくことになるんです。

 

こんな感じで歴史の流れを「なぜ?」から考えると

理解しやすくなりますよね!

 

「なぜ?」と思ったらみんな持ってるスマートフォンで、
「日露戦争 なぜ」みたいな感じで検索してみてください!
「なぜ?」と流れを押さえる
ことが歴史を楽しく勉強するコツです!
皆さんも是非実践してみてくださいね!!


勉強法のアドバイスやモチベーションも上げることができます!

みんなに会えるのを楽しみにしています!

[2020-09-16]

活動ブログ一覧へ