府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

継続は力!続けてみよう!

こんばんは。J・schoolの中村です。

昨日今日も雨模様でずいぶんと涼しく秋の気配を感じるようになってきましたね。

(いかがお過ごしですか?、、)

 

まだ2学期も始まったばかりだから、バタバタしているだろうし、

コロナウィルスで今は毎日マスクで大変だろうから

無理のないように毎日がんばって勉強して欲しい。

世の中はコロナウィルスの他にも

安倍さんの政権交代、また大きな台風がきたり、

本当に明るいニュースがない時勢です。

でもだからと言って、僕たちは下を向いてばかりじゃいけない。

J・schoolでは、こんなふうに考えています。

 

今のような不安が多い時代だからこそ、

皆んなにはぜひ夢や目標を持つことを大切に前に進んでもらいたいって

思っているんだ。

そして、夢や目標は一日ではかなわないもの。

 

「継続は力」
皆んなも「継続は力」って言葉を聞いたことがある人も多いんじゃないかなって

思うんだ。

どんなことも毎日少しずつでも続けていくことで上達していくし、

その道の達人みたいになることが可能なんだよって話なんだ。

今は「努力」って言葉はあまり流行らない時代かもしれないけど、

しかめっ面して頑張ることをしなくても、楽しくやりながらも、

ちゃんと結果につなげていくことが出来る。

勉強だって、いきなりグンと成績アップはいかないけれど、

少しずつ毎日時間を決めてやっていくことで、少しずつ出来るようになって、

ある時からグンと上達していけるようになるんだね。

(その継続しながら上達するとっておきの方法を、

J・schoolでは教えているから!ぜひ学びにきて欲しい。)

 

もちろん、勉強だけじゃなくて、

みんなが大好きなスポーツや音楽などのエンターティメント

など「自分らしさ」だってそうだよね。

少しずつ楽しみながらの努力が身を結んでいくんだね。

そして、

「継続は力」なんだけど、

なかなかその継続することが苦手って人も多いんじゃないか、と思う。

だからそのためには、「習慣」にすることが大事だって言われているんだね。

 

 

「習慣化のためにどうしたらいいの?」

そして、新しいことを始めたら「習慣」になるまでが

だいたい21日間(3週間)って言われている。

なんでも、最初の3週間(21日間)少しずつでも続けることが出来たら、

それは「習慣」になっていくと言うことなんだよね。

だからもし、マスターしたいことがあったら、

21日間、少しずつでいいから始めてみるのがおすすめだよ。

 

続けるためには、楽しくやることが大事だね。

受験生もいきなりたくさんの勉強を急にやろうとしても、嫌になってしまうし、

続かないものだから。

 

少しずつ、一日30分から毎日、まずは楽しみながら21日間でいいからトライしてみよう。

21日が無理だったら、まずは1週間。そして1日休んで、また1週間。

そしてもう1週間でもいいんだ。

そうやって3週間(21日)続けて行くと、

自分の中で「習慣化」されていくようになる。

「習慣化」が出来れば結果につながっていくから、

そうなれば!しめたものなんだ。

「良い習慣が良い結果をつくる」って言うんだね。

 

「継続は力」

継続のためには習慣化していくことをおすすめするから、ぜひトライしてみよう。

応援しています!

J・school 中村

[2020-09-02]

活動ブログ一覧へ