府中市武蔵野台の個別指導塾 J・School 東京府中本校

個別指導塾 J・school 府中武蔵野台

活動ブログ

テスト勉強のやる気の出し方(中間テストに向けて)

こんにちは。J・schoolマネージャーの岩崎です。
皆さん9月末にはテストがありますね。テスト勉強はうまく進んでいますか?
まだまだ暑い日が続くので、勉強もあまりやる気が出ないという人も多いのではないでしょうか。
私自身も勉強が特別好きなわけではなかったのでやる気が出ない日も沢山ありました。

 

そこで今日は、私流“勉強のやる気の出し方”を紹介したいと思います!
どうやったら勉強のやる気が出るのか?と聞くと、勉強以外のことをして気分転換すると答える人
が多いですが、実は、勉強のやる気がない時は、とにかく勉強を始めるのが一番効果的です!

 

しかし、そうはいってもやはり勉強のやる気がないと勉強を始められないという人
もいるでしょう。それでも、勉強を始めるセッティングをしてしまうのがおすすめです!
単語帳を開いてみる・リスニングのCDを聞いてみる・教科書を音読する
など簡単なことを何気にとにかく始めてみると気づいたらやる気が出てきて、
集中して勉強を出来るなんてことがあるのです!
苦にならないように楽しみながら勉強を始めるという工夫が大事です!

 

そして、時間を区切ってやることも大事です!
例えば、
16:00~16:30 英語の単語を覚える 教科書P82~85
16:30~17:00 英語の予習 教科書 p82~85
17:00~17:15 休憩
17:15~18:00 数学のワーク P111~120
など具体的なスケジュールを立てることで気持ちの切り替えが出来ます!

 

ここでのポイントは細かく・具体的にスケジュールを立てることです。
ワークの何ページから何ページ、単語であれば○○番~○○番
など具体的な範囲を設定するとやることが明確になります!!

 

勉強のやる気が出ないのは皆同じ!

 

ぜひ皆さんも「勉強のやる気を出す方法」を実践してみて下さい!!
応援しています。

 

 

●J・schoolでは、9月12日(土曜)19日(土曜)に
「中間テスト対策ゼミ(無料)✨」を行います!!
「わからないところをわかるまで!」先生からキッチリと教わることが出来る!
参加したら確実に成績アップする!と言う特別ゼミだよ。
ぜひ!お友達と一緒に勉強しに来てくださいね。一緒に成績アップしよう。

塾外生も参加申し込みオッケーです!
問い合わせはこちらまで→042(319)8128
 

[2020-09-10]

活動ブログ一覧へ